トイレおそうじでにおいを撃退!

kusai_toilet以前から気になっていたトイレのにおいをやっつけようと、
トイレのおそうじにチャレンジしました。
トイレのにおいの原因は尿石です。
これを見つけ徹底的にキレイにしてやる決意で臨みました。

使ったものは
・ぞうきん
・メラミンスポンジ
・古歯ブラシ
・トイレ用洗浄剤
・トイレ用除菌・洗浄・消臭剤
・トイレ消臭持続剤

まずは、トイレ内のものを外に出し上からぞうきん掛け。
トイレットペーパーから出るホコリっぽいものが堆積していて、
何度かぞうきんを絞りました。

img_toilet4タンクの上の手洗い用の部分やタンクはメラミンスポンジでキレイになりました。
便座のふたは外せたので風呂場で洗えました。

便座の裏と接続部に尿石発見!
接続部は洗剤を直接かけて、古歯ブラシでOKでした。
便座の裏は洗剤だけでは、なかなか尿石が取れず、
メラミンスポンジでこすり続けてやっとって感じでした。
(カビ取り剤はお風呂で全部使ってしまい試せませんでした。)

ウォシュレットの水の出る部分にも尿石発見。
素手であることも忘れて古歯ブラシとメラミンスポンジで退治。
結構、強敵でした。すき間の汚れが取れず、古歯ブラシよりもう少し毛の長いブラシがあれば・・・

yjimage1OI8XBZ2便器は洗剤とメラミンスポンジで簡単にキレイになりました。
便器の水の出る部分にはトイレ洗浄剤を2回かけると汚れが無くなりました。
仕上げにトイレ消臭持続剤を噴きかけて完了。
便器の外にも尿汚れが残っていましたが、尿石化していませんでした。

最後に床と壁に洗剤を使ってふきふきして終了。

においはすっかりなくなり、シトラスの香り(洗浄剤のにおい)漂うトイレに変身しました。

めでたし、めでたし。


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ *応援よろしくお願いします!
This entry was posted in スタッフブログ. Bookmark the permalink.