ダスキンチャームの事務所の建物は、
1階に事務所と倉庫が並んでいて、それぞれ1室ずつトイレがあります。
2階には従業員の休憩室と社長室があります。
今年になって、「2階の休憩室で悪臭がする、何とかならないか。」
との話から「悪臭との戦い」の火ぶたが切って落とされました。
当初は、シンクの排水口にふたをするなど簡単な方法で対応していたようなんですが、
においに我慢しきれなくなったようです。
まずは、配管の汚れが原因と考え、厨房用の「グリストラップクリーナー」と「パイプクリーナー」を
使ってみたのですが、一向に悪臭は消えませんでした。
(この2つはダスキンの商品で実績もあるので、結構期待していたのですが・・・)
次に、年明けにトイレの改装をしたことが原因かも?と考え施工業者さんに見てもらいました。
結果「異臭を放つよう原因は見当たらない」とのことでした。
(施工業者さん 疑ってごめんなさい。)
途方に暮れていたある日、会社の前の排水口から「2階の休憩室と同じにおいがする。」
と言われ嗅いでみると「確かに・・」
喜び勇んで水道局に電話をして事情を説明しました。
1週間位して、水道局の方が来られ下水道を見てもらえました。
しかしながら・・
「下水管が詰まっていることも上流ににおいの元となるものもありません」
「念のため建物につながる配管ににおいが逆流しない弁を付けておきます。」
とのことで、何とも釈然としない結果に終わってしまいました。
やっぱり悪臭は止まらず・・・
悪臭の中で休憩とは・・・とほほ
水道工事のおじさんです。(愛着を込めて)
仕事でお掃除させていただいている時、スタッフがシンクの排水口にモノを落としてしまいました。
この時にすぐに対応してくれた水道工事のおじさんです。
その時に休憩室の悪臭の相談をしたところ、すぐに見に来てくれることになりました。
翌日、事務所のシンクの下をのぞき込むなり、ガムテープを取り出し、
配管と排水ホースのすき間をふさぎ始めました。
「本当はパッキンのようなものがあるのだが、これで充分においは防げる」とのことです。
わずか10分の仕事。
(今までの苦労はなんだったんだ⁉)
すごいです。本当にすごいです。
全く悪臭はしません。
この戦いで学びました。
「どんなに素晴らしい薬剤や道具があっても、経験と知識にはかなわない。」
日々勉強です。