換気扇のお掃除のコツ

img_rangehood1換気扇(レンジフード)のお掃除の依頼が一番多いのは12月です。
年末の大掃除 がんばってみたけど自分ではなかなかきれいにならないし、大変だし・・・

きれいにならない理由の一つに季節があります。
換気扇の汚れは油です。
油は温度によって変化しやすく、気温が低いと固まり、高いと溶けます。
つまり、お掃除は冬にやるより夏にやる方が断然きれいになります。

油汚れは、油汚れ用洗剤で分解してから拭き取ります。
その際、洗剤を直接汚れに噴きかけず、洗剤を染み込ましたクロスやスポンジで拭き取りましょう。
(洗剤を直接噴きかけると液だれしたものが線上のシミとして残ることがあります。ご注意を)
そのあと必ず水拭きをしてください。

main[1]ダスキン油汚れ用洗剤(500ml)572円(スプレー代込) はプロのお掃除でも使っています。

換気扇を分解したり、高い所のお掃除は、自分ではちょっと・・・
と思われる方は こちら

ご参考までにダスキンのお掃除方法をご覧ください。↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ *応援よろしくお願いします!
This entry was posted in おそうじのヒント. Bookmark the permalink.