「キレイのタネまき教室(出前授業)」の認定をもらいました(^_-)-☆

ダスキンではCSR活動の一環として、学校教育支援活動を行っています。
詳しくはこちら☞www.duskin.co.jp/csr/contribution/gakko/index.html

弊店では、その活動の中の「小学生対象出前授業」に取り組もうとしています。
このサポーターになるには本部の認可が必要で、今回その認定をいただきました。

小学校の45分授業をお借りして、掃除の授業をします。
具体的には、掃除をする意味を知ってもらうことと掃除用具の正しい使い方を勉強します。

ph_demae

手前味噌になりますが、マニュアルがよくできていて小学生にも掃除に興味を持ってもらえる
内容になっています。

詳しい授業内容はこちら ☞ www.duskin.co.jp/torikumi/gakko/demae/program.html

この中でも一番盛り上がる(?)のは、児童全員にぞうきんを絞ってもらうところです。
人を動かすことの難しいこと・・・(;´д`)トホホ
体力と気力勝負です。(小学校の先生って大変だと実感できます。)

img03

苦労もありますが(苦労ばかりかも・・)、本当に本当に楽しい時間を過ごせます。
児童たちと一緒に学んでいる気がします。

最後に、児童たちにアンケートをお願いし、それを送付してもらうのですが
そのアンケートの楽しいこと、うれしいこと、反省すること極まりありません。

「今日はダスキンさんに来てもらってありがとう」「また、来てください。」
なんて欄外に書いてあった日にゃ涙が止まりません:;(∩´﹏`∩);:

是非是非たくさんの学校に行ってみたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ *応援よろしくお願いします!
This entry was posted in スタッフブログ. Bookmark the permalink.