昔から「ふとんは干すもの」と思っていましたが、
最近では、生活環境の変化に伴いふとんの掃除方法も変わってきました。
現在の住まいは密閉率が高くなり、居住環境が良くなったことで
ダニにとっても快適になってしまったようです。
ダニのふんや死がいはアレルギーを引き起こす大きな原因の一つです。
この為、ふとんの掃除の考え方が変わってきています。
「干す」から「掃除機で吸い取る」時代になりました。
掃除機もどんどん進化しています。レイコップは大人気になりました。
そうそう、ダイソンの広告をご存じですか?
こんな比較広告が海外ではOKなんですね。
こちらからも見れます
出典 ダイソン 「布団掃除の真実 - ダニの数を減らす最も有効な方法 」 – YouTube
ダイソンの宣伝ですので・・・
ダスキンでも「ふとん丸洗いサービス」をやっています。
「掃除機で吸い取る」より「丸洗い」が当然きれいにはなります。
「丸洗い」すれば98.3%のダニのふんや死がいが落ちるそうです。
具体的には ☞ こちら「ダスキンふとん丸洗い宅配サービス」を参考にしてください。
仕上がりのキレイさは
「干す」<「掃除機で吸い取る」<「丸洗い」
そして費用も
「干す」<「掃除機で吸い取る」<「丸洗い」 ですね(^_^;)
普段は「干す」たり「掃除機で吸い取る」たりしておいて、
年に一回くらい「丸洗い」の組み合わせが、良いのでしょうか?
健康のためにも、ふとんのおそうじを考えてみましょう。