トイレのにおいの原因は・・・

鼻をつまむ女の子昨日、妻より「トイレのにおいが酷いので原因を探したら、換気扇が止まっていた。」
との報告⁇がありました。
確かに、ここ数日におうので掃除をしなきゃと思っていたので、納得なのですが・・・

我が家のトイレは24時間換気扇を回しています。浴室もです。
今回の件で換気扇の効果が実感できたのですが、おそうじを生業としている者としてはいかがなものかと。
次の日曜日がんばります。

トイレの主なにおいの原因は、尿石です。
それ以外には、便器に付着した便尿が乾燥して発生するアンモニア臭やタンク内のカビ臭があります。

尿石とは、尿に含まれる尿素、カルシウム、リン酸、有機物などの成分が、化学反応を起こし凝固したもので、水に溶けません。
尿石自体もにおいますが、これに細菌が住み着いて強烈な悪臭を発生させます。
我が家のトイレはこれだと思います。

img_floor1さらにこの尿石を放置すると水の流れが悪くなり、さらに尿石がたまります。
最後は排水管が詰まりトイレが使えなくなってしまいます。

尿石対策は、以前にも紹介しました、カビ取り剤です。
カビ取り剤を古くなった歯ブラシに付けてこすってみてください。
次第に薄くなり、きれいに取れます。

尿石をとる為の酸性の除去剤がありますが、強烈すぎてあまりお勧めできません。
使用の際はしっかりと取扱説明書を読んでください。
(中には取り扱いやすいものもあるそうです。)

一番の対策は、日頃からの「ついでおそうじ」や汚れをためないことですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ *応援よろしくお願いします!
This entry was posted in おそうじのヒント. Bookmark the permalink.