おそうじで喘息を緩和をする研究

ダスキン開発研究所のお話を聞いてきました。
「健康おそうじ」の分野です。

私には、健康=運動みたいなイメージがあって、掃除をすること(作業)が
健康的、みたいに思っていました((+_+))

character_01_img

でも、ここでのお話はもっと科学的なことです。
家庭内アレルゲン(ハウスダスト・ダニ)を減らす方法と環境改善が
小児喘息児にどれだけ症状の改善につながるかを研究しています。

実際の報告はこちら ☟
家庭内アレルゲン(ハウスダスト・ダニ)低減方法と環境改善の研究出典:健康科学ビジネス推進機構より)

要約すると、住居内のダニアレルゲンの実態を調査し、それを減らしていくために
ダスキン商品の総力を結集して改善することと、正しい掃除の仕方と道具を提供し
日常清掃を意欲的に取り組んで為にアレルチェッカー(6段階)による定期的なチェック
と指導をすることで、喘息児の症状が軽減することができました、という話です。
(簡単すぎて申し訳ないです)

結構すごいことだそうです。
ちなみに、アレルゲンの元となるダニは2種類だけだそうです。(約1700種中)
しかも、ダニ自体ではなく死がいやフンがアレル物質になるそうです。

この研究で使用された商品は、「メリーメイドのハウスクリーニング」「ふとん丸洗い」
「モップのLALA・SSS」「エアコン清掃」などで特別なものはありませんでした。
sec01_img01

関連して具体的なダニの低減方法を割とわかりやすく解説しているものをみつけましたので
ご興味があればご覧ください(横浜市衛生局より)

ダニアレルゲンもダイエット


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ *応援よろしくお願いします!
This entry was posted in スタッフブログ. Bookmark the permalink.