一燈園智徳研修会に行ってきました。

一燈園をご存じでしょうか。
西田天香という方が創始された、京都の山科にある財団法人です。
(宗教法人ではありません。)

有名なのは、一般のご家庭にお願いして便所掃除をさせて頂く修行をします。
これを六万行願と言って、一燈園の主要な修行になっています。

ダスキンの創業者である鈴木清一が、西田天香さんの下で修業していたご縁で、
ダスキンの働きさんは研修の一つとして、一燈園智徳研修会に参加しています。

ここへ小職も参加させていただきました。
紅葉が大変美しいところです。
dsc_1209 dsc_1208
詳しい研修内容については

一燈園さんのHPに譲るとしまして、

感想・・・

一番辛かったのは、朝課と晩課、それに続く食事中の正座です。
修行ですから、質素な食事なのですが、それ以上に板の間での正座に
耐え切れず、味なんか一切覚えていません。
(あっ、「しゃけ」美味しかった・・・今思い出した!)
dsc_1214
食事を作っていただいた方々申し訳ありません。

本来は六万行願(便所掃除)や路頭(お手伝い)をさせて頂くための修業が大変なのですが・・・

研修会を終えて、日頃できない経験をさせていただき、感じることの
沢山あった、研修でした。
本当に実のある3日間だったと思います。

少しでもご興味がありましたら一燈園智徳研修会に積極的に参加されることをお勧めします。
dsc_1212 dsc_1215

私が修行をさせていただいて、学んだことは「感謝の気持ち」でした。
実際、体験してみないと伝えにくい感情です。

六万行願でお世話になった大津の膳所の方々、路頭でお手伝いさせていただき、
食事までいただいた山科の方々、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

涙が出るほどうれしかったです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ *応援よろしくお願いします!
This entry was posted in スタッフブログ. Bookmark the permalink.